動物園で家族3人リフレッシュ

家族で初めて動物園に行ってきました。はいはいができるようになった娘も、そろそろ遠出しても良いかな、と思い、家族で行くスポットを調べ、車で1時間ほどの動物園へ行きました。私たち夫婦も久しぶりなので、普段テレビや絵本でしか見ない沢山の動物を見て興奮しました。

虎、しまうま、ぞう、きりんを近くで見ると、大きさや動きに圧倒されました。ここは、幼い時や学生時代に何度か訪れていますが、子どもの頃見た時よりも成長するにつれそれぞれの動物についての知識などが豊富になったせいか、より感動は大きかったです。

流れ作業のように見るのではなく、その動物独特の動きにじっと見入ってしまいました。印象に残った動物は、しまうまです。しまうま柄が好きなのと、意外に凶暴な動物だと最近知ったからです。娘は、動物を目にしてもあまりリアクションはありませんが、親が動物を指差して説明することに意味があるのだと思い、「あれは○○という動物だよ」と言って回りました。まだ1歳にならない子どもにはこの日のことは記憶されないかもしれませんが、この時味わった感覚は、脳裏に刻まれているでしょう。そういう意味で、幼くても沢山の経験をこれからもさせてあげたいです。